施設案内
ホーム > 施設案内 > よりそい

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

在職者交流活動 地元地域の方や他の事業所でお勤めの方と交流!!

2022年09月04日

まだまだ厳しい暑さが残る令和4年9月4日。
美波町北河内地区の住民有志の方々と、生活道の草刈・清掃活動ボランティアに参加しました。

当日はあいにくの雨が予想される天気でしたが、前日から空模様による計画変更も見込みながら当日の朝を迎えました。
集合時間の6時30分には曇り空で、『今日は日差しがなくて涼しそうやな!』などと朝のあいさつを交わしながら、作業が始まりました。
それでもまだまだ暑い時期の作業ですから、地元の人もよりそいから参加した人も、額に汗をかきながら道路をきれいにしていきました。

途中から雨が降り出して、雨合羽持参の者は慌てて袖に手を通しました。
雨合羽を持っていない人は、車等で雨宿りをして雨をやり過ごしました。
ある程度進んで水分補給の休憩時には、地元の方がお茶やポカリスエットなどを差し入れしてくれて、雑談をかわしながらしばし休みました。

その後また作業に取り掛り、終了したころにはみんな下着まで汗でびしょびしょになりました。
いろいろな立場の方々と、道路の清掃という同じ目的をもって、それぞれの役割・仕事に取り組んで、疲れたけれど有意義な一日でした。