施設案内
ホーム > 施設案内 > よりそい

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

「お仕事しゃべり場&ティータイム」と題して在職者交流会を開催しました!

2020年12月05日

日にち
令和2年12月5日(土)午前10時~11時30分
場所
阿南市那賀川町 よりそい会議室
参加者
よりそい利用者8名、職員4名

例年7~8月に計画していますが、今年は新型コロナ感染を警戒し、先延ばしとなっていました。
ソーシャルディスタンスを心がけ、換気、検温、マスクの着用を徹底しての開催で、 ささやかながらクリスマスの飾りつけをして参加者をお迎えしました。

まずは緊張をほぐすために、心ばかりの景品を用意してのビンゴゲームを行いました。
数字を読み上げるたびに一喜一憂され、またビンゴになって景品をゲットされた時には嬉しそうな姿が見られました。

その後、お菓子や飲み物を楽しみながら、一人ずつ仕事の紹介や、頑張っていること、趣味や生活の話をしていただきました。
清掃業務、ごみ分別業務、顕微鏡を使う業務、お惣菜業務等、それぞれ自分とは違う業種の仕事の話に、 感心したり、驚いたり、興味深く聞かれていました。

後日、参加者の方から「いろんな方のお話が聞けて良かった」、「みんな頑張っていることがあらためてわかった」、 「楽しかった、また開催してほしい」等のお声が届きました。
仕事ができることに感謝の気持ちを持ち、また「余暇を楽しむ」ことも大切にして、これからも継続して頑張ってほしいと思います。