施設案内
ホーム > 施設案内 > よりそい

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

令和2年度 第1回『障がい者雇用を右上がり!企業ネットワーク会議』の開催

2020年08月05日

日時
8月5日 金曜日 午後2時
場所
徳島県阿南保健所 2階会議室
参加人数
35名(うち1名はリモートによる参加、よりそい4名は含まない)

講演1 企業と支援者の連携について ~支援介入により好転した事例~ ジョブコーチ支援を通して

講師
徳島障害者職業センター 上席障害者職業カウンセラー 木村 平 氏

職場適応援助者(ジョブコーチ)支援について、支援の内容、流れ、タイミング、フォローアップ等についての説明と、 成功事例の紹介がありました。
本日の講演が、制度利用のきっかけになればと思います。

講演2 令和元年 障害者雇用状況の集計結果等について

講師
ハローワーク牟岐 雇用指導官 大久保 忠 氏

徳島県内の民間企業、公的機関における障害者雇用状況等について報告がありました。
民間企業における実雇用率は年々増加しており、令和元年は法定雇用率(2.2%)を0.06%上回って2.26%となっています。 参考までに全国平均は2.11%です。

リモートによる企業紹介

日鉄ソリューションズ 川西 務 氏

徳島県三好市出身の川西氏が千葉県からリモートで参加され、 2021年6月スタート予定の特例子会社『NS Act四国』についての紹介がありました。
残念ながら県南部からのチャレンジは距離的にむつかしいですが、県全体での障害者雇用求人のアップが見込まれます。

*本会議はよりそいも事務局の一端を担っております。