施設案内
ホーム > 施設案内 > よりそい

徳島県南部障がい者就業・生活支援センター「よりそい」

新型コロナウイルス流行による、障害者雇用への影響について

2020年07月29日

年初からの新型コロナウイルス流行に伴い、社会的にも個人的にも大きく生活に影響が出ている昨今です。
徳島県内でも本日18例目の感染者が確認されたと聞いています。

7月末現在での、障害者雇用への影響について紹介させていただきます。
当事業所管内では、コロナ流行による売上の低迷が原因とみられる解雇は1名、勤務日数の減少が2名となっています。
また、支援についても一部の企業や高齢者施設等では訪問禁止となっており、電話対応に寄らざるを得ず、少なからず影響が出ています。
就職活動についても、年1回のふれあい面接会の中止が決定となりました。
大手企業では実習のとりやめ、ネットによる面接と、対応されています。

徳島県は全国的に見て、比較的感染者は少ない状況ではありますが、休日等の過ごし方にも制限がかかり、 日ごろのストレス解消にしわ寄せがきているケースや、必要以上に恐怖心を抱いているケースも見られます。
事業所としては、毎日の検温、マスクの着用、手指消毒用の消毒液の携帯、不要不急の県外への往来自粛等、 感染防止のため対策を講じています。
雇用の安定、メンタル面の安定のためにも、一日も早い終息を願います。