施設案内
ホーム > 施設案内 > 児童部

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「児童部」

家族っていいな。友達っていいな。

2020年11月

今月、児童部ではお二人の方がお誕生日を迎えられました。

10日に21歳の誕生日を迎えられた利用者さん。
コロナウイルスにより帰省がストップし、寂しい思いが積もる中、ご家族からとても暖かいメッセージ付きの動画が届き、 とても真剣な眼差しで、時折柔らかな笑みを浮かべながら真剣に見ました。

動画の最後に父親が手に持つ光り物の玩具を、背後から職員が手渡すといったサプライズで、 光り物の玩具が好きな利用者さんは満面の笑みを浮かべ、笑い声をあげ喜ばれサプライズ大成功でした(^^♪

続いて、23日に23歳のお誕生日を迎えられた利用者さん。
プレゼントのリクエストに『ケーキが食べたい!』とのことでワンホールでケーキを注文。
可愛いケーキを目の前にニコニコと、みんなでバースデイソングを歌いお祝いしたあと『おいしい!』と召し上がられ、 とっても喜んで頂けました。

もう一つ、日中ゆったり過ごせるようハンモックをプレゼントにしました。
部屋を覗くとハンモックの上でぬいぐるみを抱えニコニコと過ごされており、こちらも喜んで頂けたようです(*'ω'*)

お誕生日だったお二人、本当におめでとうございました。素敵な一年になりますように♪

だんだん肌寒くなってきましたが、お天気が良かったので休日に鯉の餌やりに行ってきました。
色とりどりでたくさんいる鯉に、初めて見る利用者さんもいて『すごーい!!』と大興奮。
一袋の餌をみんなで仲良く分け合う様子にほのぼのさせていただきました♪

今月は家族や友達の温かさを感じられたとても良い一ヶ月となりました。