施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

芸術の秋

2023年09月

夏の終わりに保育士が通うピアノ教室の先生と生徒さん3名が子どもたちのためにピアノを弾きに来てくれましたよ♪
あわっ子の子どもたちは音楽遊びが大すきです。中でもピアノの音は格別で、保育士が弾くピアノをいつも楽しみにしています。
なので今回このような形で演奏会が実現し、子どもたちも職員も本当に嬉しかったです!!!

演奏曲は以下の通り

☆ベテルギウス/優里
☆愛とか恋とか/Novelbright
☆ノクターン 夜想曲/ショパン
☆夜明けと蛍/N-buna feat.初音ミク
☆ミッキーマウス・クラブ・マーチ/ジミー・ドッド
☆人生のメリーゴーランド/久石 譲

ジッとピアノの音に耳を澄ます子どもたち。
どの演奏も心地よく、ぐっと世界観に引き込まれました!子どもたちもどこか畏まった様子で演奏に聴き入っていましたよ。
ほんとうに素晴らしかったです!!
好きな曲ばかりで、とっても癒されました♡

最後の2曲はあわっ子の保育士が演奏してくれましたが、保育士が登場した瞬間ふっと空気感が変わったのが分かりました。
≪いつものやつね!≫
と急いで楽器を手に取り、聴くモードから参加モードへシフトチェンジ☆
そこからは主役が代わったみたいに自由に楽しむ子どもたち。色んな顔を使い分けていますね!
大トリで緊張していた保育士も子どもたちのおかげでリラックスできたようで、最後にすばらしい演奏を聴かせてくれました♡

ピアノ教室の先生並びに生徒のみなさま、このような素敵な鑑賞機会をいただき、どうもありがとうございました。
また是非、是非あわっ子の子どもたちに会いに来てくださいね!お待ちしております♪