施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

あわっ子夏祭り

2023年08月

第2回 あわっ子夏祭りを行いました。
甚平や浴衣に着替えて、お祭り気分を味わいましたよ。
今年は午前と午後の二部制で、午前は『コロコロゲーム大会』、午後は『お菓子釣りゲーム』を楽しみました。

コロコロゲームは、レーンの上にペットボトルキャップで作ったコマを転がして、その移動距離を競うゲームを行いましたよ。
移動距離によって手にする景品が変わるので、みんな真剣モード!
キャップに入れた鈴の個数や重さで回転がかかり、距離が変わるため、このコマ選びが勝負を分けます☆

面白いくらい不規則な動きをするコマにみんな大盛り上がりでした♪

お菓子釣りゲームは大量のお菓子たちに目を輝かせて喜ぶ子どもたち。
感心したのは、“釣る”遊びとして楽しんでくれたこと。
目の前に好きなお菓子があるけど、竿を持って自分(・・)で釣り上げる(・・・・・)ことに楽しさを感じてもらえたことがとても嬉しかったです。

釣り上げるまでに粘り強く何度も挑戦している方がいて、それを他の子どもたちが手を出さずにジーーーと静かに見守る姿が微笑ましくて、印象に残りました。

職員も一緒になって一日全力で遊びました。
景品とお菓子を手に『楽しかったー!!』と笑顔を見せてくれて充実感でいっぱいです。

まだまだ夏休み。これから後半も楽しい思い出をたくさん作りたいな☆