施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

七夕の集い

2023年07月

やってきましたね!七夕さま!
今年も行事に向けて、コツコツと準備をすすめてきました。
保護者のみなさまにもご協力をお願いし、短冊に願い事を書いていただきましたよ。
今年も個性あふれる願い事ばかりで読んでいてとっても和みました。
ご協力ありがとうございました☆

行事の準備も子どもたちに手伝ってもらいましたよ。

この日の遊びは、題して『たくさんの星を降らせよう』です!
星形に切った発泡スチロールを布いっぱいにのせて、みんなでフリフリ。布にあけた穴から星を降らせて遊びました。
穴から少しずつ零れ落ちる星をイメージしましたよ。どんな風に落ちてくるのか、とっても楽しみです♪

さあて、本番です‼☆
「みんな布は持った?」
「「せーのっ!」」
バッサーーーー!!

えぇ~~~~!!??!!

一瞬で高く高く舞い上がる星たち。一振りで布に残った星がないくらい一面に星が広がりました。

あっはっはっはーーーー!!!
一同予想だにしていない事態に大笑いです。本当にビックリしました(笑)
発泡スチロールが軽いので、少しの力で高く舞うようです。そりゃそうですよね。
勢いよく踊る星たちに子どもたちは大ウケ。もっともっと!と更に熱が増しています(笑)
布に星がなくなると自主的に拾い集める姿が見られ、本当に面白いんだな~と感じました。
思い描いた形とは違いましたが、自分たちで新しい遊びをみつけ、広げていく発想力や創造性が大事ですよね!

色んな発見につながった素敵な七夕の思い出となりました。
また、今回の材料となった発泡スチロールは同法人の相談事業所「こなん」から“子どもたちの遊びにご活用ください”と提供していただきました。
とっっても楽しませていただきました♪ありがとうございます。

それでは、みなさまの願い事が夜空の星に聞き届けられますように☆