施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

健康保育(虫歯の日)

2023年06月

6月4日は「6(む)月4(し)日」にちなんで虫歯の日。
2013年からは6月4日~10日までの1週間を『歯と口の健康週間』として、さまざまな観点から歯の寿命を延ばし、健康の保持増進に努める活動が行われていますよね。

あわっ子らんどでも看護師を中心に歯と口の健康について、楽しく触れる時間をつくりました。

何といっても歯みがきがとっても大切!
歯みがきの歌をみんなで歌って、歯についた悪い虫を歯ブラシで撃退していきました。
みんな真剣です。

また、歯に注目するだけではなく歯を支えている歯茎について、看護師が手作りのボードで説明してくれましたよ。
健康な歯茎の色、形、弾力などチェックの仕方を教わりました。

歯茎は歯と違って痛むことがほとんどないため、食事に不自由することがほとんどないそうです。
だからといって放っておくと、腫れが悪化して歯を支える役目が衰え食べ物を噛む力が弱くなっていくことに繋がっていくようです。
とっっても勉強になりました!

毎日の食事が美味しく楽しめるよう、それぞれの子どもに合わせた口腔ケアを実施していきたいと思います。

折角なので、歯茎のセルフチェックしてみてください♪

健康な歯茎の状態