施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

鯉のぼり

2023年05月

5月5日は端午の節句。
4月から那賀川町のあちらこちらで鯉のぼりが泳ぐ姿がみられました。
今年はあわっ子らんどでも鯉のぼりを泳がしてみましたよ。鯉は職員が家から持ってきてくれました。

鯉のぼりを飾る意味について調べたところ、“生きる力がたくましくて強く、さらには縁起が良い鯉になぞらえて、「元気に育ってほしい」という願いが込められている”だそうです。
テラスに飾ると早速興味を持った子供たちが触りに来ましたよ♪
自分よりも遥かに大きい鯉に大喜び。
何度もテラスに出ては風になびく鯉を捕まえようと手を伸ばす姿が見られました。

今年は柏涛会の企画で鯉のぼりコンテストが開かれ、あわっ子らんども参加しました。
散々悩んだ末に、あわっ子たちをポニョに変身させて泳がすことに決定!
子どもたちの手形を海藻に見立てて、一人ひとり変身させていきます。

チーム名は春にちなんで『タンポポ団』にしました。
とってもかわいくできたので、是非色んな方に見てほしいなと思います。
他の部署の鯉たちも個性いっぱいでどれも素敵でしたよ。

大空を悠々と泳ぐ鯉のぼりのように、あわっ子たちの健やかな健康とのびのびと元気に育ってほしいとの願いを込めて飾りたいと思います。