施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

節分行事

2023年02月

節分という言葉には、「季節を分ける」という意味があるそうです。
春が始まる日を「立春」(2月4日)と言いますが、春が始まる前の日(2月3日)、つまり冬と春を分ける日を「節分」というそうです。

あわっ子らんどでも新しい年を元気に過ごせるように、豆をまいて悪い鬼(邪気)を追い払いましたよ!
段ボールで作った鬼の隠れ家に豆に見立てた新聞紙のボールを勢いよくぶつけます。
「鬼は外――!」
それぞれのやり方で鬼を追い払っていきます。

無事鬼を追い払った後は、外へ移動して福を呼び込むために部屋の中へ豆をまきました。
「福は内――!!」
ここでは本物の豆をまきましたよ。この豆はがんばれる作業所から頂きました。ありがとうございます!!

さて、場面が変わり今日も楽しかったねと一息ついていると、突然「うぉーー!」という雄叫びとともに本物の鬼が登場して、、、!?

恐ろしい顔で近づいてくると、それまで遊んでいた子ども達は鬼を前に動けなくなってしまいました。
「誰?誰!?」と涙目になる方もいて、焦る鬼(笑)
勇敢にも豆ボールを投げてくれる子がいたので、無事追い払うことができました~!本当に良かったと安堵する鬼(笑)

色んな思い出が増やせた一日となりました☆彡