施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

ハロウィンイベント

2022年11月

10月31日はハロウィンですね。
ハロウィンの意味(由来)は秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払う海外のお祭りでしたが、 最近では日本でも広く行われるようになりました。
ハロウィンの仮装は先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってきて、人間たちに災いをもたらしたり、いたずらをするとされたため、 身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが始まりだと言われています。
(そうだったのですね!)

あわっ子らんどでも初めてのハロウィンイベント、大いに盛り上げました♪
ハロウィンといえば、仮装をした子どもたちが「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)と声をかけてお菓子をねだるのが名物ですよね。
あわっ子の子どもたちも本番に備えて、自分たちのお菓子入れを制作しました。

10月29日に仮装して、お近くのがんばれる作業所へお披露目&お菓子を配りに行きました。
らいふの職員もお手伝いいただきました。(仮装も頑張ってくれました☆)

がんばれる作業所の利用者さんや職員からかわいい仮装姿の子ども達へたくさんお褒めの言葉をいただきました。
がんばれる作業所の市塚施設長から子どもたち一人一人にお菓子を手渡していただきましたよ。
普段会うことが少ない作業所の方々とも交流ができて、子ども達はとっても嬉しそうでした♪

後日、お披露目とお菓子のお礼にと、たくさんのお菓子をいただきました。本当にありがとうございました。
また、こなん相談事業所職員からもお菓子のサプライズをいただきました。
こちらは利用時にみんなで頂きました。一緒にイベントを盛り上げていただき、ありがとうございました。

色んな方々の協力のおかげで、とっても楽しいハロウィンイベントを過ごすことができました。
ハッピーハロウィン☆彡