施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

あわっ子運動会

2022年10月

秋の行事といえば、真っ先に浮かぶのは「運動会」ですよね!
秋晴れの日、第一回あわっ子運動会を那賀川町の体育館(B&G)をお借りして、開催しました。
らいふの職員と利用者さんも一緒に参加して頂きましたよ♪

ラジオ体操で準備運動をしっかり行った後は、利用者さんによる“選手宣誓”
とっても緊張していましたが、職員と一緒に堂々と誓いの言葉を述べてくれました。

競技種目は全部で3つ行いました。
1つ目は、運動会定番競技の「まり入れ」

紅白に分かれて、競いました。
視覚障がいの利用者さんも分かりやすいように鈴入りのまりを使用しています。

さて、勝負の行方は…?
みんなでまりを数えた結果、白組さんが勝利しました。まずは1ポイントgetです♪

2つ目は、個人競技の「玉転がし」
10本のピンをそれぞれのやり方で倒す競技です。
おススメは発射台を使用する方法です。

コースをバッチリつかむことができるので、大量得点につながります。
沢山倒れると、万歳して喜び合いました♪

3つ目は、保護者競技としてよく見る「養老の滝」
本来なら一升瓶にお猪口で水を入れていく競技ですが、今回はあずきで代用しました!

あずきをコップですくってジョウゴ付きのペットボトルに入れて、早さを競いました。
これがなかなか難しく、勢いが良すぎるとあずきがジョウゴに詰まってペットボトルへ落ちなかったり…
もっと勢いが良すぎてジョウゴから溢れたり…!?

とにかく盛り上がりました♪
気になる勝負の行方は、紅組さんの勝利!1ポイントgetです。

最後は成績発表~!!
両チーム得点を確認すると、何と仲良く同点引き分け!
両チームとも互いに頑張りを称えて万歳した後、保育士力作の参加メダルを貰いました♪

運動会をやろう!と準備を始め、間に合うかなぁ?と心配していましたが、いざ始まるとあっという間に時間が過ぎました。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね!
今回の行事では職員も利用者さんも皆が一体感を強く感じてもらえたように思います。

これからも共通の思い出をたくさん作りたいね。