施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

スケッチブックシアターをしたよ

2022年06月

梅雨の季節にピッタリな子どもたちも大好きな『虹』の歌に合わせて、スケッチブックシアターをしましたよ♪
歌を知っている子はピアノ演奏に合わせて歌ってくれたり、 かわいいものが大好きな子はスケッチブックに描かれた絵を一生懸命目で追ってくれました♪
終わった後もスケッチブックを指さし、“またやって~”とリクエストをしてくれたりと大盛況でした!

あわっ子らんどでは虹色を一つのテーマにしています。
最近手にした本の中に「にじいろの子育て」(本田秀夫著者)という本があります。

“ひとりひとりの個性を大事にする”
“子どもにも親にも個性がある”

という内容が書かれた本ですが、育て方もそれぞれの個性に合わせた多様な形があるという部分にとても惹かれました。

あわっ子らんどでも一人一人の色を大切にのばしていくことを支援方針としています。
いろんな色(子どもたちも職員も)が集まって多彩な色が生まれる。
そして、みんなが虹を見上げて笑顔になるように、周りが元気になるようなそんな虹色の施設を目指していきたいと思っています。

今回実施したスケッチブックシアターの内容を写真では伝わりにくいので動画で撮影してみました。
是非ご覧ください♪