施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

虫歯の日(6/4)のイベントをしたよ♪

2022年06月

6月4日~10日までの1週間は“歯と口の健康習慣”ですね。
口腔ケアはただ口の中を清潔にするだけでなく、歯や口の疾患を予防することにつながります。
また、誤嚥性肺炎などの予防にもつながり全身の健康と密接に関連しています。
あわっ子らんどでも、看護師が中心となって6(む)4(し)歯予防デーの日にちなんだ行事を行いましたよ。

最初に登場したのは、看護師のお友達の“くまのマー君”
手作りのかわいいマー君にみんな釘付け!つかみはバッチリでした(笑)

美味しいお菓子や食べ物が大好きなマー君が歯磨きをサボって歯が真っ黒になっていく場面では、 これからどうなるんだろう…と皆の顔も不安そうでしたが、ばい菌を退治する歯ブラシが登場すると安心したかのように大ウケでした!

他にも行事の中で、歯磨きの歌や紙芝居などを行いましたよ。
美味しく食べるためにも大切な歯の健康について、何か一つでも印象に残ってくれると嬉しいです。

今回楽しく歯の健康について触れることができたことで、この日の歯磨きタイムは“マー君みたいな健康な歯でおろうな~”と声をかけると “へへへ~”と笑いながらもスムーズに行えた気がします。

本当に楽しい行事でした!また、新しい健康フェアを企画していきたいですね♪