施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

感覚あそび

2022年05月

あわっ子らんどでは、月ごとにテーマを決めた集団遊びをしています。
5月のテーマは“新聞紙”
新聞紙には、紙ならではの音や感触を楽しむことができますよね!

今回の遊びでは、新聞紙をちぎったり丸めたりすることで手や指先の力を使ったり、ちぎれる時のビリビリなる音と感触を思いっきり楽しんでみました。
新聞カーテンの中を歩いたり、細く長くした新聞を引っ張り合いっこしたり、服みたいに着てみたり…
とにかく色々な新聞あそびを試してみました♪新聞の先に鈴をつけて、視覚しょうがいの方にも楽しんでもらえるような工夫もしましたよ。

好評だったのは、新聞紙を細く切って繋げたものをゆらゆらさせたもの。
雨のように頭の上から被せると、心地よい紙の肌触りと耳元で紙同士がカシャカシャ擦れる音がしてきて本当に“気持ち良い!”
みんなとっても良い笑顔でした~。

雨が多くなる季節となりました。
最後に、利用者さんの「外に行きたいなぁ~」という願いが届くようにみんなでてるてる坊主を作りました♪中身はもちろん新聞紙です♪
ワイワイと作っている最中、ふと外をみると「あれ?ちょっと晴れて来たような気がする…!」

偶然にも少しお天気が回復してきましたよ。あわっ子たちのてるてる坊主、効果抜群かもしれません(^^)/