施設案内
ホーム > 施設案内 > あわっ子らんど

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「あわっ子らんど」

新しい施設で遊んでみたよ

2022年04月

花の色が美しい季節となった4月、“あわっ子らんど”が開所いたしました。
保護者の皆さまをはじめ、ご協力・ご尽力くださった関係者の皆さまには心より感謝申し上げます。

4月1日、待ちに待った子どもたちが元気よく登所してくれました。
春休みということもあり、朝から夕方まで元気いっぱい遊びました。

はじめて入る部屋に目をキラキラさせ、興味津々な子どもたち…!
“ここは何の部屋だろう…?”と、さっそくみんなで探検スタートです。

まずは玄関。施設開所にあたってご尽力頂いた多くの方々からお祝いのお花が届きました。
とっても華やかです。近づいて触ったり香りを楽しんでいます。本当にありがとうございました!!

廊下は幅広い利用者の方に使っていただけるように2重てすりになっています。
目が不自由な利用者さんにも部屋へと続く目印になるように、手すりの間に手触りが変わるような工夫(触覚ナビ)をしています。

保育室に入ると、子どもたちはボールプールへ一目散!!
大人気でいつでもプールは子どもたちでギュウギュウ状態です…とってもいい笑顔であそぶ子どもたち。
みんな一緒だからより楽しいのかもしれませんね。

保育室からテラスへ出られるようになっています。とっても広いです!!
部屋からテラスへ、テラスから部屋へと元気よく走り回って遊んでいます。
田んぼを吹き抜ける風が心地よく、陽当たりも良いので職員も子どもたちもお気に入りの場所となりそうです。

保育室②は今はレクリエーションをするための遊戯室として活用しています。
この日は新聞をテーマにした感覚運動あそびをしました。
引っ張り合いっこや音に合わせてちぎったり、被ったりしながら五感を刺激!

わいわいとにぎやかでとっても楽しい時間でした。
帰りの送迎車の中で、利用者さんから“またやりたい”との声が…!嬉しいですね。またやりましょう!
まだまだ春休み、一緒に満喫したいですね。