施設案内
ホーム > 施設案内 > らいふ

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「らいふ」

らいふ節分

2021年02月03日

今年の節分は、何と124年ぶりに「2月2日」だそうですね。
そもそも「節分」とは、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指しており、 現在は、立春の前日が節分とされているようです。

“へぇ~”
行事の由来について話していても、反応はいまいち…目の前の巨大鬼のパネルや袋に入った豆に興味津々です!
待ちきれませんよね!そんな感じで今年のらいふ節分行事を始めましたよ。

今年も恒例の“鬼のお面作り”から楽しみました。
好きな色の鬼を選んだら、今度はメインの鬼のアフロヘア作り。お花紙をちぎったり、丸めたりしながら貼り付けました。
みんなそれぞれ自分の好きなやり方で、思い思いのかわいい鬼たちが出来上がりました♪

ゲームは鬼のパネルに貼り付けた紙風船に、お豆に見立てたボールを当てていく遊びをして楽しみました。
参加した利用者さんたちはコントロールが抜群!
どんどん紙風船めがけて当てていきますが、鬼もなかなか手ごわく紙風船はびくともしません...
どうしたものかと考えていると、たまらず直接紙風船をはがす強者が!!

何はともあれ、鬼は外!ができたので良かったです♪
これからも季節ごとの行事を大事にしながら四季折々のあそびができたら良いなと考えています。