施設案内
ホーム > 施設案内 > らいふ

障がい者地域生活自立支援センター(ばんそうS&S)「らいふ」

お寺巡り~紅葉~

2020年12月14日

新型コロナ感染症の影響により、外出日の楽しみ方も変わってきました。
ニュースでも、釣りやキャンプなど広い空間で少人数で楽しめる遊びが人気だと取り上げられています。
らいふでも流行にのって(?)安全に楽しめるよう工夫をしています。

今回は紅葉狩りを兼ねてお寺巡りをしてきましたよ。
思い返せばあまりお寺に行く機会がなかった利用者たち。
徳島にはいくつも有名な寺院がありますよね!
今日はその中から「鶴林寺」と「丈六寺」に行ってきました♪

お寺は道が狭く、段差が多いイメージでしたが、 鶴林寺(四国八十八箇所20番札所)はお遍路さんが通りやすいよう一部舗装整備もされていて、 道は急ですが車椅子でも本堂階段下までは通れるようでした。
山上にあるので空気も澄んでいて、入口にある大きなイチョウの木が目を引いて、とっても良い景色でした。
みんな良い笑顔です♪

続いて、徳島県指定有形文化財にも登録されている丈六寺へ。
着いた瞬間、見事な紅葉に目を奪われました。
木々の紅葉もそうですが、落ち葉が地面一面に広がって真っ赤な絨毯のようでした。
どこか違う場所へタイムスリップしたかのよう!
車椅子の利用者さんは、地面から近い位置にいる分なお一層感じられたようでした♪

あまり行く機会がなかったですが、新しい魅力をたくさん発見できた良い外出日になりました。
また、行きたいね!!